☆お昼寝にゃんこ☆ 今回はまじめにソフト紹介~その1


TOP > スポンサー広告 > title - 今回はまじめにソフト紹介~その1TOP > ぐる > title - 今回はまじめにソフト紹介~その1


カテゴリ-[スポンサー広告] top↑


+ Comment List +

今回はまじめにソフト紹介~その1
ども、ぐるです。

ゲームをしつつ、SSやキャプチャした動画をつかって、イメージ動画つくったりするのも、大好きだったりします。
ブログも、そういった2次創作のひとつでもあったりするんですがw

今回は、そういったお遊びに(ぐるが)普段つかってるソフトを紹介します。

※ソフト名の後ろの★は、ぐるのお気に入り度です。
 ★5つで満点になってます。

【動画キャプチャ】

 動画キャプチャは、次の2つをゲームによって使い分けてます。
 実家でTERAをプレイすることも多く、自宅ではGregionなのですが
 実家PCではGregionがTERAを認識しないので、Bandicamを使ってます。

 『Gregion』 ★★★★☆ フリー 海外製(日本語対応)

   配布元:http://www.gregion.com/game/manual/64.html
   解説HP:http://www.gigafree.net/media/recording/gregion.html

   見た目もシンプルで、キャプチャの質もよいです。
   環境によって、キャプチャ対象のウィンドウを認識しない場合があります。
   動画形式は、AVI/WMV/RM/MOVです。

 『Bandicam』 ★★★★☆ フリー可(※) 海外製(日本語対応)

   配布元:http://www.gomplayer.jp/bandicam/
   解説HP:http://gamedera.com/36youtube.html

   フリーで使用中は
     ・キャプチャ動画にロゴが入る
     ・撮影時間は10分まで
   等、いくつかの制限があります。
   製品版(3980円)では、それらの制限がありません。
   動画形式は非常に多く、AVI/WMV/MPEG1/XviD等。

【画像編集】

 かなり前からGIMPを愛用しています。
 ちょっとしたSS加工は、JTrimで行っています。
 JTrimはIEのキャプチャもできるので、お気に入りです。

 『GIMP』 ★★★★★ フリー 海外製(日本語対応)

   配布元:http://www.gimp.org/
   解説HP:http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

   フォトショップのプラグインが、一部ではあるけど使用可能。
   対応のファイル形式も多いです。
   但し、操作性に癖がある、という人もいます。
 
 『JTrim』 ★★★★★ フリー 国産

   配布元:http://www.woodybells.com/jtrim.html
   解説HP:省略

   基本的なSS加工は、これだけでいけます。
   Flashで作られたWebアプリのキャプチャも可能。

【音声編集】

 元々DTM好きで、打ち込みやら音声加工していたので
 動画にはさむ音なんかをいじってるソフトを紹介します。

 『SoundEngine Free』 ★★★★★ フリー 国産

   配布元:http://soundengine.jp/software/soundengine/
   解説HP:省略

   WAVファイルの編集、加工が行えます。
   左右のチャネルを別々に編集することもできます。

【音ネタ探し】

 動画つくったりしてると音がほしくなりますよね。
 そういうときは、ようつべやニコ動からネタをいただいてます。

 『Craving Explorer』 ★★★★★ フリー 国産

   配布元:http://www.crav-ing.com/
   解説HP:省略

   Youtubeやニコニコ動画の動画を保存することができます。
   音声のみ保存することもできます。
   動画、音声ともに多くの形式を指定可能。
   iPhoneやPSP等の再生形式にも、ダイレクトに出力できます。

【動画編集】

 ここだけは、フリーでいいものはなかなかないです。

 『Windows Live ムービーメーカー』 ★★★★☆ フリー

   配布元:http://explore.live.com/windows-live-movie-maker
   解説HP:

   Microsoft製のフリーな動画編集ソフトです。
   凝ったことしないなら、これで十分かもしれません。

 『PowerDirector』 ★★★★★ 製品(Delux版 \9200、Ultra64版 \11800)

   発売元:http://jp.cyberlink.com/
   製品HP:http://jp.cyberlink.com/products/powerdirector/overview_ja_JP.html

   動画編集ソフトは、高価なものが殆どなのですが
   この製品だけは、素人が使うには十分なほど、必要な機能は揃っていると思います。
   30日使える体験版もあります。(一部機能制限あり)

他にもいろいろあるのですが、書ききれないので
「その2」で紹介したいと思います。


ランキング参加中です

よろしければ、押してやってくださいまし。

TERA・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
にほんブログ村


カテゴリ-[ぐる] トラックバック:(0) コメント:(7) top↑


+ Comment List +
[] なしおより。
ペイントオンリーだよ!wwww

んでも古いPCには高いソフトいろいろいれてたんだべw
編集時間ないから結局ペイントですませてしまふダメブロガー\(^o^)/

[] ぐるより。
>なしおさん
ペイント、メモ帳だけで仕事をこなせるのは、すごいことですお^^

[] ゆーきんぐより。
俺には使いこなせないソフトばかりだ・・・。
自分はPCの知識ほとんどありませんwww
ペイントがギリギリです♪

[] ぽかりより。
なにこの神回はw

すっげためになったwさんきゅーw

[] ぐるより。
>ゆーきんぐさん

ぐるは、自宅でこそ色んなソフト使ってるけど、仕事では「ペイント」「メモ張」でOK。基本です。

>ぽかりさん

何かいいのあったら、ぐるにも教えてねw

[] 美雨より。
前からGIMPもJTrimもPCに入れてるんだが
両方とも使いこなせませんw
コツコツと使っては諦めて使っては・・・orz
ブログ改造がいつまでたっても終わりません(*´ェ`*)


[] ぐるより。
>美雨さん

ぐるは、デザインセンスというものがないのでw
どこをどうしたいのかをさくらに聞いて、そこから調べて画像やテンプレに反映させてますw


<<☆TERA☆ LV20になった♪ | ホーム | ☆TERA☆ イベントおつかれさまでした♪>>
ペイントオンリーだよ!wwww

んでも古いPCには高いソフトいろいろいれてたんだべw
編集時間ないから結局ペイントですませてしまふダメブロガー\(^o^)/
[2011/09/24 15:42]URL | なしお #-[ 編集]
>なしおさん
ペイント、メモ帳だけで仕事をこなせるのは、すごいことですお^^
[2011/09/24 16:06]URL | ぐる #-[ 編集]
俺には使いこなせないソフトばかりだ・・・。
自分はPCの知識ほとんどありませんwww
ペイントがギリギリです♪
[2011/09/24 19:22]URL | ゆーきんぐ #-[ 編集]
なにこの神回はw

すっげためになったwさんきゅーw
[2011/09/24 22:13]URL | ぽかり #-[ 編集]
>ゆーきんぐさん

ぐるは、自宅でこそ色んなソフト使ってるけど、仕事では「ペイント」「メモ張」でOK。基本です。

>ぽかりさん

何かいいのあったら、ぐるにも教えてねw
[2011/09/25 00:25]URL | ぐる #-[ 編集]
前からGIMPもJTrimもPCに入れてるんだが
両方とも使いこなせませんw
コツコツと使っては諦めて使っては・・・orz
ブログ改造がいつまでたっても終わりません(*´ェ`*)

[2011/09/25 02:55]URL | 美雨 #6facQlv.[ 編集]
>美雨さん

ぐるは、デザインセンスというものがないのでw
どこをどうしたいのかをさくらに聞いて、そこから調べて画像やテンプレに反映させてますw
[2011/09/25 09:49]URL | ぐる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gurusakura.blog.fc2.com/tb.php/55-66e97a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
Flashカレンダー
プロフィール
ぐる&さくら

書いてる人たち:ぐる&さくら
猫好きな二人のMMOブログ♪


FF14を始めた日:2011年11月24日
→グングニル鯖

MoEを始めた日:2012年3月3日
→エメラルド鯖

完美を始めた日:2012年4月28日
→ベテルギウス鯖

FF11を始めた日:2013年5月14日
→バハムート鯖

活動中です(๑╹◡╹๑)


ご訪問ありがとうございます♪


コメントは承認制ですが、歓迎してます(๑╹◡╹๑)
業者対策でコメント欄でのhttp~は禁止ワードになっております。ご注意ください。


ぐるのプロフィールはこちら
さくらのプロフィールはこちら

