☆お昼寝にゃんこ☆ 【FF14】FF14解剖する~戦闘編


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【FF14】FF14解剖する~戦闘編
なにげに、ゲーム中に話題になったので、シリーズ化してみることにしました。

なにがって、FF14ですよ、解剖するですよ、バラバラに・・・

その1回目は「戦闘」についてです。

いままで手を出したMMORPGの数も50を軽く超えまして、その中でも「FF14」は
群を抜いてる部分があります。

それは

地味!!

ぐるはFF11はやったことないのですが、動画でみても、FF14よりは遥かにかっこいい!

そう、この「かっこいい」が14には無い!!

おおよそ、月額無料アイテム課金ゲーの殆どが、PvPを最終的なメインコンテンツとしてもっていると思いますが、それであるがゆえに(?)スキルエフェクトや立ち回り等のアクションは、見た目にも綺麗だし、「それ、自分でもできるようになりたい!」とか『一撃必殺最終奥義』であったりします。

まだ格闘士のみをカンストしたばかりなので、他のクラスにそれほど詳しくはないのですけど・・・

カンストスキルまでは、どれも似たようなエフェクトばかり・・・

これって、おそらく、PvPが実装されていないが故なのかもしれませんが
それにしても、、、地味;;

唯一の救いは、コンボがあるところ、、、ですけど
固有のシステムではなく、他でも見ることがあるので、それほど高いPSを必要ともしません。

むしろ、このくらいなら

ノンタゲでいいじゃん!

と思うんですけど、なんせ
MOBに当たり判定がない(つか、PCにすらあたり判定なし)なので
どうにもなりませんな。。。

あえて、きつい評価するならば

5段階評価で、1(最低)ですかね。

新生で、もっと頑張った仕様にしてほしいです。

PS.いいとこも書こうと思ったけど、書けなかった・・・
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