☆お昼寝にゃんこ☆ 【MMORPG】無駄って重要


TOP > スポンサー広告 > title - 【MMORPG】無駄って重要TOP > ぐる > title - 【MMORPG】無駄って重要
スポンサーサイト


カテゴリ-[スポンサー広告] top↑


+ Comment List +

【MMORPG】無駄って重要
夜中の2時、すっごくおなかがすきました。

ども、ぐるです。

さて、今回は「MMORPGの無駄」について書いてみようかと思います。

ゲームって、ジャンル毎に遊び方とかの違いはあるけど、それぞれ「目的」って持ってますよね。

「Portal2」なら、脱出。
「MHF」ならより強いモンスターを狩り、装備を整え、更に強いモンスターの討伐を目指す。

何か目的があると、人はそれにそって努力するようになります。

逆に、何もないと、そこで何かしようとする人って、実は少なかったりします。

MMORPGというジャンルでは、以前の【TERA】記事でも少し書きましたが、「対人」「生活」「育成」のどれかに特化して、その動機となる「ストーリー」があって・・・という作りになっているものが殆どですよね。

もし

「なにしてもよい、なので、何をすべきかは自分で決めて」

「世界観の設定はあるけど、ストーリーはない、それは自分でつくって」

「最終目的もない。いつでもはじめればいいし、いつでもおわればいい」

というようなゲームだったら?

殆どの人が、何をしていいかわからず、誰かが道を切り開くことをしなければ何もしないでしょう。

仮に、そんな世界があって、実は全ての要素を持っていたとしても・・・

故に、殆どのMMORPGは「遊び方」までもガイドラインがあり、モノによってはクエストという名のチュートリアルで、強制的にその「目標」となるポイントまで運ばれることになります。

それが運営の課金ポイントだったりすると、それまでの成長過程で本来遊べるはずのクエストやイベントを通り過ぎて、あっというまに高レベル、なんてことも珍しくないですよね。

ゲームの中で・・・

空を見上げたことがありますか?

  雲が流れて、鳥が飛んで
  太陽と月がかわりばんこに昇ったり沈んだり

水辺にたたずんだことがありますか?

  川の流れの中に魚が泳いでいたり

少ない時間でゲームしたい。
ゲーム=レベルを上げて強くなること。

という発想だけだと、こういう演出って、「ああ、そうなんだ」ってだけで、「レベリングには関係ないじゃん?」てことになってしまいますよね。

でも、ぐるはそういう「無駄」が大好きなのです。

そして、そのなかでも

「座って話しをする」

という、機能がとても好きなのです。

最近のMMORPGでは「座る」ことができるものが少なくないような気がします。

ゆっくり座って、ゲームのあれこれや、くだらない日常の会話をするってことは、設定された目標とは全く関係のない行為かもしれませんが、それならば・・・

オフゲーでもいいじゃん


と思うのです。

『MMO』・・・大規模多人数同時参加型

まあ、MOも同じ様に考えるとして、人と人が接する「オンラインゲーム」だからこそ

会話をする、ということと

座る、という行為は決して切り離すことができないものだと思うんですよね。

お気に入りの場所をつくって、そこで仲のいい人と時間を忘れておしゃべりをする。。。

そういった、コミュニケーションをとるために、本来は無駄と思われるようなものが、実は効果的だったりすることは、現実社会では企業内で最近特に注目され始めているものです。

ゲームでもしかり

MMO/MOであるならば、コミュニケーション手段としての「無駄」を多いに取り込んでほしいなと思うのでありました。

でわでわ・・・


押してくれると、嬉しくてハアハアするかもです。

TERA・攻略ブログにほんブログ村 ゲームブログ TERAへ
にほんブログ村
スポンサーサイト


カテゴリ-[ぐる] トラックバック:(0) コメント:(3) top↑


+ Comment List +
[] ゆーキングより。
わかる!
おれも、人とのふれあいが楽しくてMMOやってるから☆
オフゲーにはない楽しみ方が出来るもんねw
ただレベル上げて強くなる・・・
それよりも楽しいことがある気がする!
まぁ、人それぞれなんだろうけど、少なくても俺はそう思って遊んでます!
まぁ、レベル上げがキライな俺の言い訳に聞こえるがwww

[] ぽかりより。
わかるわぁ~w
僕も先日ギルメンと喋りこんでてね、気が付けば

1時間半喋ってたwww

凄く有意義な時間に感じたし、オフゲーでは味わえない醍醐味だよね^^
まぁ王様のは言い訳だろwww

[] ぐるより。
>ゆーキングさん

ぐるはいっつも寄り道ばっかりで
でも、それが楽しくてゲームしてますw

>ぽかりさん

あのおしゃべりの時間は
何もにも変えられないくらい、有意義に思えるのですw

王様のは。。。仕様かなあw


<<☆TERA☆ お座りできるよーになるらしーです | ホーム | ☆TERA☆ ぽぽりおん生活>>
わかる!
おれも、人とのふれあいが楽しくてMMOやってるから☆
オフゲーにはない楽しみ方が出来るもんねw
ただレベル上げて強くなる・・・
それよりも楽しいことがある気がする!
まぁ、人それぞれなんだろうけど、少なくても俺はそう思って遊んでます!
まぁ、レベル上げがキライな俺の言い訳に聞こえるがwww
[2011/11/03 03:09]URL | ゆーキング #-[ 編集]
わかるわぁ~w
僕も先日ギルメンと喋りこんでてね、気が付けば

1時間半喋ってたwww

凄く有意義な時間に感じたし、オフゲーでは味わえない醍醐味だよね^^
まぁ王様のは言い訳だろwww
[2011/11/03 11:06]URL | ぽかり #-[ 編集]
>ゆーキングさん

ぐるはいっつも寄り道ばっかりで
でも、それが楽しくてゲームしてますw

>ぽかりさん

あのおしゃべりの時間は
何もにも変えられないくらい、有意義に思えるのですw

王様のは。。。仕様かなあw
[2011/11/04 00:08]URL | ぐる #-[ 編集]















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック URL
http://gurusakura.blog.fc2.com/tb.php/115-64e64933
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

| ホーム |
Flashカレンダー
プロフィール
ぐる&さくら

書いてる人たち:ぐる&さくら
猫好きな二人のMMOブログ♪


FF14を始めた日:2011年11月24日
→グングニル鯖

MoEを始めた日:2012年3月3日
→エメラルド鯖

完美を始めた日:2012年4月28日
→ベテルギウス鯖

FF11を始めた日:2013年5月14日
→バハムート鯖

活動中です(๑╹◡╹๑)


ご訪問ありがとうございます♪


コメントは承認制ですが、歓迎してます(๑╹◡╹๑)
業者対策でコメント欄でのhttp~は禁止ワードになっております。ご注意ください。


ぐるのプロフィールはこちら
さくらのプロフィールはこちら

